2023年5月5日金曜日

こどもの日

今日は子どもの日。

もともと55日は「端午の節句(たんごのせっく)」 

男の子の健やかな成長や幸せを祈りお祝いをする日でした。

それが1948年に55日を

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められて 端午の節句の日がこどもの日になりました。もともとは男の子のための日でしたが、今は子どもたちみんなをお祝いする日になりました。

そもそも端午の節句ってなあに??と思いますが 

子ども達には子どもの日の集いで先生たちが説明してくれました。

もともとは病気や災いをさけるための行事で、そのとき使っていた「菖蒲(しょうぶ)」が

武士の言葉や道具に似ているから、だんだんと男の子の行事になったそうです。

ではなんで鯉のぼり? それも先生たちが子ども達に教えてくれていました。

鯉は強くて流れが速い川でも元気に泳いで滝ものぼる魚。そんな鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込めて、鯉のぼりを飾ります。

 

というわけで、青葉っ子のみんなも鯉のように元気に大きくなってくださいね!