2019年9月19日木曜日

オーエス

朝はすっかり過ごしやすい気温になりました
 年長さんが 戸外遊びの時 リレーの自主練習をしています
本番も 頑張るぞ!
 みんな揃ったら 今日は まずは 開会式&閉会式の練習
 本番もこういう天気で 開会式を迎えたいですねぇ
 年長さんにとっては 幼稚園最後の運動会
 年少さんにとっては 初めての運動会

 子ども達にとって 最高の運動会になりますように・・・
 子ども達は 晴れることを信じて 一生懸命練習頑張っています

 年長さんの組立体操を見守る年中さん
お兄ちゃんお姉ちゃん達かっこいいね
来年は みんなの番だよ
 運動会の練習三昧!!
というわけでもなく 年中うめ組さんのお部屋に行くと
製作活動をしていました


 とんぼを 作っているようです
 どんな とんぼが 出来たのかなぁ

園庭では 年長さんが 綱引きをしています
 オーエス! オーエス!
 オーエス!オーエス! ってなんで言うかというと
明治初期に 東京築地の外国人居留地で フランス人たちが綱引きをした際
掛け声で 「oh hisse!(日本語で「それひけ!」の意味)」と 言っていたのが
オーエス!と聞こえたから マネしたそうです。
諸説あるそうですが。




土曜日のお天気は Yahoo 気象庁 ウェザーニュース 全部違います・・・
まぁ どれも雨かなどうかなって感じですが・・・
いずれにしても どうしても流動的になりますが
子ども達の 頑張りが 最大限実るかたちで 何とか運動会をと思います。
子ども達の一生懸命や頑張りを 天気が悪い それだけで 台無しにするわけにはいきません。
何かと 変更や 急な判断等あるかもしれませんが ご理解のほど よろしくお願いします。

なにはともあれ みんな 明日も 元気に 幼稚園に 来てね!!!!!