2024年6月3日月曜日

虫歯予防

6月になりました
6月は 虫歯予防指導からスタート
先生が 歯磨きの話をしていると どこからか 不気味な笑い声が…



あ ムシバイキンだ!!
くそぉ ムシバイキンめ
みんなの歯を虫歯にする気だな!
あ 歯磨きマン!!
歯磨きマンが来たらもう大丈夫✋
無駄な抵抗はやめろ!ムシバイキン!!
二年連続で ムシバイキンを演じやがって!!
あ 逃げた
ムシバイキンを退治したところで 歯磨きマンが歯磨きのやり方を教えてくれました
食べた後は お口の中に食べかすがいっぱい
それが歯磨きをすると ピッカピカに✨
ありがとう~ 歯磨きマン!
また来てね 歯磨きマン!!

お部屋に戻ったら 年長さんは年少さんのお部屋へ
今度は 年長さんが 歯磨きの仕方を教えてくれます🦷
ペアになって ぱくぱく人形をもってあげて

年少さんは 歯ブラシ持って 



年長さんたちが 優しく教えてくれています
こういう関わりを通して 年長児としての責任と自覚が芽生えてきます
そして 気が付いたら 立派な頼りがいのある年長さんになっています








さいごは みんなで 歯磨きの歌を歌いましょう🎵
ありがとう 年長さん 
バイバ~~イ✋
年中さくら組さんに行くと
あら 綺麗👀
七夕製作をしているようです
天の川を描いています

スポンジで スイ~~~~~~~~~~~~~
うめ組さんは 彦星&織姫を製作中

お顔をつくってますよ

きく組さんは 給食タイム



給食を食べ終えた年少さん
しっかり歯磨きしています
今日から 毎日 歯を磨こうね🦷
年少さんは 明日は 市民の森に出かけるよ🚌

明日も みんな元気に 幼稚園にきてね!!