2024年6月18日火曜日

やさいすたんぷ

今週は火曜日から幼稚園はスタート✋

ツバメの赤ちゃん日に日に大きくなっています
写真を撮ろうと 脚立に乗ってカメラを近くまで持っていくと 親ツバメと勘違いして
口をあけて鳴き出します
こんな感じで 「餌ちょうだい!」と口をあけてます
さすがに3回目はバレました
「いや もうええて」みたいな顔で見られました
そろそろ糞が落ちてくるかもしれないので 下にカバーを設置

いよいよ鏡の意味がなくなりました
なんも見えまへん👀
子どもたちが登園

ばら組さんのお部屋では チョウチョさんもお出迎え

アオスジアゲハ というそうです
最近ツバメが来たり カメやメダカに餌やりをしてくれる子どもが増えたので

興味関心が拡がるように 図鑑を置いてみました

またじっくり読んでね✋
ちなみに南園舎 年中さんのお部屋のほうにも生き物はいます
メダカとカメとドジョウがいますよ
さてさて 今日の年少さんは 野菜スタンプをするようです

ということで まずは収穫


これは オクラだよ

漢字で書くと 「陸蓮根」だよ


野菜スタンプの準備をしている間に 遊戯室へ
年中うめ組さん&さくら組さんが 体育指導


















雨でも 思いっきり体を動かせます👍


年少さんのお部屋に戻ると 野菜スタンプ中




すみれ組さんは まず先生がやってみてくれました
ぺったん
おぉ~
ぺったん
おぉ~~









オクラでやるとキレイです
年少さんに感想聞いてみてください👂


年長 まつ組さんは先生が紙芝居を読んでいます

ムシバキングをやっつける話のようです
幼稚園にはムシバイキンがきましたが ムシバキングだと!

絶体ムシバキングのほうが格上じゃないか!!

貴様 下っ端だったのか!! ムシバイキン!!

ちなみにムシバイキンの先生は 今度は神様役をやります
バイキンから神様まで演じ分けます

たけ組さんは製作中
和紙を三角に折りましょう
きっちり角をあわせて








遊戯室に戻ると ゆり組さんが体育指導
一本橋!!!!!!!!!!!!!
まだまだ練習が必要ですね

でも諦めずに頑張ろう!!

本番はまだ先だ!!

頑張るぞ!!!

年中きく組さん
セミを折っています

そして目を切りましょう👀






細かいものも上手に切れるようになりました!!


さぁ 明日から泥んこ遊びスタートです

明日は いい天気のようなので 年少さん&年中さん楽しみましょう!!


明日も みんな元気に 幼稚園にきてね!!