2019年11月13日水曜日

おにごっこ

今日は 朝 年長さんと鬼ごっこをしました。
そして 逃げずに 園庭の家の中に 一緒に隠れました。
「ここなら みつからへんで」と言って みんなニヤニヤしています
 外にいる年中さんに 「ここにはだれもいないっていってね」と約束しました
黙っていてくれたおかげで 家の周りを鬼が探し回っています。
家の中にいるともしらずに・・・
 最終的に鬼に見つかって 扉を開けられました。 
扉しか出入口がないので 逃げ道を塞がれ とんでもない絶望感が
家の中に拡がっていました・・・

さてさて 今日は 交通安全指導
 15日に七五三参拝で 交野天神社に向かうので
交通ルールのおさらいです
 信号のある横断歩道では どうやって渡るんだったかなぁ


 よし これで 安全に交野天神社に行けそうです!!

年長たけ組さんの保育室に行くと
 卒園文集に載る みんなの顔を描くようです
 世間ではクリスマスの物が打っていたり ケーキの予約が始まったりして
早いなぁ と思っていたら 幼稚園では 卒園のことをしていました
 確かに あと卒園まで5ヶ月ほどしかありません






 年長まつ組さんは 鉄琴木琴をしています

 今日は 楽しく 叩いたりして遊んでいるようです


 ゆり組さんは 鍵盤ハーモニカ
 息を吹くだけでなく 指も動かすという 離れ技です

 指に意識が行き過ぎて 息をするのを忘れないでね
 年中うめ組さんは 楽器あそび♪



 鈴は 上から
 下に
 シャララララ~ン♬
 うめ組さんの横のお部屋 多目的室では 
今日も 共同製作で 遊んでいます


 おぉ きく組の女の子が ギターを弾き語りしています
 その奥では 魚釣り
なかなか釣れないようですが 諦めずに挑戦していました

 職寝室に戻ろうとすると 年長さつき組さんが 給食を運んでいました
 お茶も
 年少ばら組さんは もう食べていました
 今日は デザートに リンゴが入っています
 リンゴちょうだいと言ったら 全員に「ダメ~~~」と言われました。
リンゴは 自分で買いたいと思います。

今晩から 朝にかけて 雨が降るようですが 
雨でも 晴れでも 元気に 幼稚園に来てね!!!!!