2022年3月15日火曜日

卒園式座席に関して

卒園式の 座席について お知らせします。

遊戯室後方に 2脚単位で 設置しています。
中央は 子ども達が通る花道です。
物などは 決して置かないようにお願いします。
花道を挟んで 両側に 座席がありますが
〇〇組は 舞台右側・左側などの決まりはありません。


遊戯室後方には 卒園製作を展示しています。
子ども達の作品をご覧ください。
入口入って 左側には 祝電を掲示させていただいています。
最前列の座席より前には お入りにならないようお願いいたします。

明日、無事 卒園の日を迎えられること、教職員一同、感慨深いものを感じるところです。

コロナ禍により、日本中の学校が臨時休校となった二年前。進級入園のスタートが6月となった昨年度。

今年度にはいり、ようやく終息の兆しがみえかけた三学期。ところが第六波という名のもとに幼児の感染者が増加し、何度もの臨時休園措置の枚方市からの要請。何分、感染症ゆえ、重ねて園児の体調不調を招かない対処として休園措置を英断してまいりました。いよいよ、卒園式を迎えるに際して直前までその挙行について英断をすべき事態となりました。

ここに明日、第45回の卒園式を挙行できる見通しとなったこと、この上ない幸いと感じています。

さまざまに教育事業の延期はもちろんのこと、変更や中止となりましたが、子ども達の躍動した姿をみると教育課程の見直しというより、たくましく取り組んでいた子どもたちに感動を覚えるほどです。むしろ、コロナに負けない子ども達の躍動の姿から私たちが学ばなければならないと感じるほどでした。手洗い、消毒をはじめとして衛生観念がしっかり身につき、日常的に無理なく自然に活動している子ども達から元気をもらいました。

残念ながら、卒園児が一同に会しての卒園式とならず、二部にわけての挙行、さらには、新型コロナウィルス感染症に罹患された園児にとっては、後日の卒園式となりますこと、私どもにとりましても残念でなりません。しかしながら、卒園する子ども達にとって、厳粛で華やかな、そして立派な卒園式となるよう努める所存です。

末文となりますが、本園に賜りましたご厚情に厚くお礼申し上げます。

     

ご卒園、おめでとうございます。今後、お子様をはじめとしご家族皆様のご健勝をお祈り申し上げます。


くずは青葉幼稚園

園長 山口 尚志