2022年3月6日日曜日

歩こう会

 3月8日(火)は 歩こう会!! の予定でしたが

お伝えしている通り 中止とさせていただきました。

代わりといっては何ですが 「交通安全」や「伝統文化」を少しでも子ども達に

知ってもらえるように 石清水八幡宮へ 行ってきました!!


ルートは こんな感じ。実際の歩こう会も 同じルートを歩きますよ


それでは 園長先生 しゅっぱ~~~~~~~~つ!! 


幼稚園をでると まず左へ曲がり 坂をのぼります
途中 信号のない横断歩道があります

しっかり注意してわたりましょう

橋本小学校の前まできました
この信号をわたります
青になったら 右見て
左見て
もっかい右見て
手をあげてわたりましょう
さぁ 坂道がつづきます
あらかし公園まできたら 右へまがりましょう

途中に大きな階段があります
ここをのぼります

しっかり手すりをもってのぼりましょう

数えたら37段ありました
さぁ ようやく半分くらいきました
ガードレールのない道が続くので 車にはきをつけよう
竹藪の道に到着
ここも車がたくさん通ります
ということで とうちゃく~

横断歩道や信号もわたって 車もたくさんすれ違いました

しっかり 交通ルールをおさらいすることが 大事ですね!


さてさて 到着した石清水八幡宮は 日本三大八幡宮であり 国宝です

詳しくは こちらからどうぞ

http://iwashimizu.or.jp/top.php


さぁさぁ 本殿までいきましょう
本殿にやってきました

さぁ 参拝しましょう

参拝は 「二礼二拍一礼」です



無事 残りの3学期が楽しく過ごせるよう 子ども達がいつも元気で笑顔で遊べるように 

青葉幼稚園を代表して 神様にお願いしました!!


参拝が終わったら 歩いて幼稚園まで帰ります。

美味しいそうな わらび餅が売っていました


買ってはりました

実際の歩こう会では わらび餅もお菓子も買えないので 我慢してね


ということで 年少さん年中さん 

来年は 写真の道を しっかり歩いて 参拝しに石清水八幡宮まで いきます!

交通ルールと 参拝方法 しっかり覚えておいてくださいね!!

年長さんも 4月から小学校に行っても しっかり交通ルールは忘れずにいてくださいね!!


さぁ 3学期も残りあとわずか 

残りも 楽しく元気に過ごしましょう~


来週も 元気に 幼稚園に来てね!!