2023年11月2日木曜日

こうつうあんぜん

「せんせい あさやのに おつきさま みえてる!」

見える日もあるんだよと思いながら よくよく考えるとなんでだろうと思い調べると

昼間に月が見えるのは 他の星は太陽の明るさで見えなくなりますが

月は地球から近いからギリギリ見えるそうです。

へぇ

「せんせい よるのおつきさまと いろちがう~」

確かに 夜は黄色っぽいですが 朝は白いです。

調べてみると

朝の月が白く見えるのは 月は黄色ですが そこに空の青色が混ざって

人間の目には白く見えるそうです。

当たり前だと思っていても 知らないことあるんだなぁと 子ども達が気づかせてくれました!


さてさて 今日は 交通安全指導

交通ルールのおさらいです
信号はみんなもうバッチリだよね🚥

標識もしっかり確認しようね!
では実際やってみよ~う
本物の車は走れないので 先生が車になってます
行ったり来たりしています

口で「ブーーーン」って言ってました🚙

車がいなくなったら渡りましょう



こっちにいました
また行ったり来たりしています



交野天神社まで歩いていきますが なにも歩くのその日だけではありません

しっかり交通ルールを覚えておくことが大切です








右見て 左見て もう一回右見て👀
手をあげて
わたりましょう~










これで交通ルールバッチリです!!
さてさて 明日は文化の日でお休み 3連休です
楽しく3連休を過ごしてね!!
そして来週はいよいよ作品展!
幼稚園が 美術館に変身します!お楽しみに!!

それでは 来週もみんな元気に 幼稚園にきてね!!