2021年2月2日火曜日

せつぶん

今朝は 夜中の雨で 園庭が みずたまり
おはようございます!!
今日は 2月2日 節分です
幼稚園では みんながつくった 鬼のお面をかぶって 節分の集い

まずは 年中さんから
鬼さん くるかなぁ
きた
こっちきた
みどりもきた
優しい鬼さんなので 怖がらなくて大丈夫です
ではでは 鬼さんと一緒に 豆をまきましょう
おには~外!!

ふくは~内!!
撒いたら 豆をひろいましょう






お次は 年少さん 



年少さん 鬼さんを見ても 泣かずにすごいね









鬼が 豆をまいてなくなったから 

子どもにちょうだいとせがんでいます



最後は 年長さん
赤鬼さん は 3回目の出番ということで

ふざけて マスクを着けて でてきました

まぁまぁ すべっていました・・・






さぁ 年長さんも 元気よく 鬼は~外!!








節分の集いでは ただ 鬼と豆をまいてお終いではなく

節分の由来も勉強しましたね!!

どうして 豆をまくのかな?

やいかがし ってなにかな?

お家の人に 教えてあげてね!


さぁ 今日で みんなの心の鬼は いなくなりました!

よかった よかった!!


それでは 明日も 元気に 幼稚園に来てね!!!!