2020年2月17日月曜日

うらがわ

本日は 生活発表会の振り替え休業で お休みです
さてさて その生活発表会では 舞台上で輝く子ども達の姿
保護者の皆様にご覧いただけたことと思います。
ではでは 舞台に出る前はどんな表情だったのかな?
終わった後はどんな顔をしているのかな?
といった部分は ご覧になっていないだろうということで!
少しだけしかありませんが 舞台裏の子ども達の様子を お届けいたします~


劇が始まる前に 注意事項を伝えてくれた年長さんたち
ちょっぴり緊張気味です
緊張しているってことは 頭でしっかり 今どういう状況で 何をしないといけないか
もし失敗しちゃったらてことを考えられているから 緊張できます。
これも 成長の証です 
 年少さんはまだまだ緊張していないお友達も
視覚的に情報が入っていないので 舞台袖ではまだ状況をよくわかっていません。
 なので 舞台に上がって たくさんのお客さんを見て 緊張しちゃう子どもの方が多かったりしますが
大好きなお家の人を見つけたら 安心できます

 カメラを見つけて
 近寄って
 はしゃぐくらい 余裕がありますねぇ



 中には いつもより表情が硬い子もいますが
大丈夫だよ 


 劇が終わった後は 保育室で他のクラスの劇が終わるのを待ちます
 どの子も やりきった!!!!!!という表情をして
少したくましくなったような気がします
 年長さんにとっては 最後の発表会
 みんなにとって 最高の発表会になりますように

 年中さんも 昨年と比べて とっても成長している姿を見せてくれました
 来年は いよいよ年長さんです
どんな姿を見せてくれるんでしょうか
 きく組さんの女の子に
「せんせい きんちょうして ドキドキとまらへんから このドキドキしてるの とめて」 と言われました
小さくはしてあげたいですが さすがに止めることはできません。
止まったら えらいことです





いかがでしたか 生活発表会
緊張した子や しなかった子
上手くできた子や もしかしたら少し失敗しちゃった子
色んな子どもがいるでしょうが
どんな子どもも しっかり褒めていただけると幸いです
この日まで みんな 一生懸命頑張りました
褒めてもらったという成功体験を通して 自己肯定感が高まり
何事にも 諦めずに挑戦する そんなみんなに なってほしいと願います。

では 青葉っ子のみんな また明日 お会いしましょう~
明日も 元気に 幼稚園に来てね!!!!!!!