2020年2月3日月曜日

節分の集い

本日は 節分です
 ということで 節分の集い
 まずは子どもたちに 節分って何なのか教えてもらいました
 イワシの頭を飾るか知ってますか?
子ども達に聞いてみてください
 そしてそして 子どもたちが作ったお面を紹介してくれました
 年少さん 上手にできましたねぇ
         
こんな可愛い鬼だったら 大歓迎です

 年中さんもいい感じ!
 年長さんのお面は 立派な角が生えています


お次は 先生の劇です
          
 すみれ組の先生が 鬼になっています
 劇は『島ひき鬼』
 さてさて お次は豆まき
 自作のお面をかぶって スタンバイ



 このあと鬼が来るよ・・・
 笑っていられるのも 今のうちだよ・・・
 くるよ・・・
 きたよ・・・
 みどりもきたよ・・・
 赤鬼が こっちみてるよ・・・
 近づいてきたよ・・・

 一応 赤鬼さんも緑鬼さんも とっても優しい鬼さんです
 なので 豆が当たっても 怒りません

鬼さんと一緒に 「おには~そと~」

 さぁ 最後に 鬼さんと一緒に 「鬼のパンツ」を歌いましょう~

 「おに~の パンツは いいパンツ~」♬
 優しい鬼さんと 楽しく豆まきしました!

最後に年長まつ組さんが アルバム写真を撮影しました

 ハイポーズ!


 みんなで 心の鬼を退治しました!

節分の集いのあとは 給食を食べたり

 劇の練習をしたり


楽しく過ごしました!

さてさて 明日は 年長さんが 樟葉北小学校に行って
小学1年生と楽しく遊びます!
楽しみです!!!!!!

明日も 元気に 幼稚園に来てね!!!!!!!