2022年12月31日土曜日

2022年を終えるにあたり

本日で 2022年も最後となります。

 

本園では「安定の1学期」「躍動の2学期」「充実の3学期」と 

それぞれの学期を位置づけ それぞれに 教育的ねらいを 設定しています。

さらに保育者は 集団生活において 子どもたち自らが 

「育とうとする姿」を捉え 関わってきました。


また、集団生活だからこそ育まれるものを 大切にし

「リズムのある幼稚園生活」を 意識し 子ども達と一緒に 園生活を過ごしていました。

そして 「躍動の2学期」が終了し 

12月末に私達教職員は 

「保育・子どもたちとの関わり」「子ども達同士の関わり」を 省みました。

それは 「充実の3学期」への準備であり 新たなスタートでもあります。


友だちとの関わりも それぞれの学年において 十分に拡がり

さらに 異年齢の友だちとの仲も 深まった2学期を 次の学期へと 上手く繋げ

「充実の3学期」となるよう 努力する所存です。

 

1学期2学期含め 2022年に賜りました ご厚情・ご理解に 感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2023年も 教職員一同のびのびと子ども達と関わり 共に遊び共に笑いながら

子ども達のために過ごす日々を過ごしていきたいと思います。



くずは青葉幼稚園

園長 山口 哲也