2024年10月14日月曜日

よーいどん

いよいよ19日(土)は運動会!


子ども達がスタートする際のピストル、もともとは火薬のピストルを使っていましたが、これがなかなかの爆音で…。

毎年複数の子ども達が音に怖がってしまい、耳を抑えたり顔が強張ったりしていました。障害物走で順番を待つ間も耳を塞ぎ、自分の番になってもピストルがなるまで耳を塞ぎ、走り終わった後もお友だちの応援ではなく耳を塞ぎ…。

撃つ人間(私)も耳栓をしないといけない程で、何度か耳栓をつけ忘れて撃ったことがありますが、数分程耳の中で「キーーーーーーーーーン」という音が鳴り続けて他の音がほぼ聞こえなくなるほどです。


せっかくの運動会です。子どもたちに楽しむ姿や躍動する姿を披露してほしい。緊張する姿や悔しがる姿ならまだしも、怖がる姿は運動会に要らないんではないかと。「運動会はそういうもの」「スタートのピストルは火薬で大きな音がなるもの。怖がる子どもがいても仕方がない」、本当にそうなのかと。

昨年度から電子ピストルに変えました。大人からすれば火薬の方が運動会“らしさ”はあるんですが、何より「子ども達の運動会」を大切にさせていただきました。

といっても、昨年度開会直前にケーブルがおかしくなり上手く音が鳴らなかったんです…。その反省から今年はケーブルを新たに2本買いました。なので、今年は大丈夫です✌️


ということで、残りの4日間も電子ピストルで楽しく練習していきます。

そして運動会当日、電子ピストルが聞こえないほどの応援声援、拍手をお願いいたします。