2024年2月2日金曜日

せつぶん

今日は 節分の集い!!
子ども達 元気に遊んでいます
このあと 鬼が来るとも知らずに
でも 優しい鬼なので大丈夫👹
今日も 楽しんでいきましょう~
節分の集いの前に
誕生会をお休みしていたお友だちを みんなでお祝い🎂
お誕生日おめでとう!!!

そして 節分の集い👹
まずは 年長さんが 節分について説明してくれます


なぜ豆をまくのか
イワシの頭を焼いて柊に刺した 「やいかがし」を玄関に飾ると鬼が来なくなります


節分って何なのか 子ども達に聞いてみてください👂

お次は 劇
鬼がおにぎり食べてます



鬼ではなくおにぎりそのものでした🍙

いやぁ楽しい劇だったなぁと思ったら どこからか どん!どん!と聞こえます👂

あ 鬼や!
赤鬼と緑鬼さんが来てくれました

一緒に豆まきをしてくれるようです
みんなの心の中にいる鬼を追い払いましょう~
鬼は~外!!
福は~内!!
豆を拾おう


赤鬼さんが 先生たちの劇で使ったおにぎりを勝手に持ってきて 子ども達にあげています
勝手なことをする赤鬼さんです👹
子ども達も自分で作った鬼のお面をつけて 豆まきをしています









おには~
そと!!!!!!!!!!










豆を拾おう
鬼さんは素足なので 豆を踏むとめちゃめちゃ痛いと言っていました




赤鬼さん きゅうけい~
最後は 子ども達が 鬼のパンツを踊りました🎵
おに~のパンツはいい~パンツ~🎵

鬼さんたちは次の幼稚園に行かないといけないようです
さようなら~✋
楽しい節分の集いで 子ども達の心の中の鬼を追い払いました!!

節分の集いのあとは お弁当のお時間
お弁当に 可愛い鬼さんが沢山いました

もっとたくさんオニさんが いたと思いますが クラスに行くのが遅かったので 
あまり写真を撮れませんでした📷

来週も みんな元気に 幼稚園にきてね!!