2020年5月12日火曜日

あさがおのたねを まきました (ねんちょうの せんせいたちより)


ねんちょうぐみの みんな!
なつにさく あさがおのおはなは しっているかな?
きょう せんせいたちで あさがおの たねうえをしたよ

あさがおのたねは こんないろとかたち
いちにち みずで しめらせておくと
すこし ねっこが でてきたよ
ゆびで つちに あなをあけて
ねっこの ぶぶんを したむきに あなに いれて・・・
やさしく つちの おふとんを かぶせて
おみずを あげたら 
たねうえ かんりょう!!
さてさて あさがおは どんなふうに おおきくなっていくのかな?
ようちえんが はじまったら みんなで そだてようね!!
ねんしょうさん ねんちゅうさんも
どんなおはなが さくのか たのしみにしていてね!